忍者ブログ
  • 2024.03
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 2024.05
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【2024/04/29 19:49 】 |
追憶:父と子の会話
「俺はな、17の時に両親と別れて旅をしてきたんだ。」

 懐かしい一言だった。
昔、昔。いくつの時だったか。曖昧過ぎて覚えていないくらいの時に、父親からこの話を聞いた。

 夕暮れ時の城塞都市外の荒野。大きな行商隊のキャンプの一角での事だ。
父とその日の稽古を終えて夕食までの休息中、だったと思う。
俺はまだそんなに大きくなかったようだ。自分から見える父は大柄で、堂々たる風格と家長としての威厳を備えている。
 父は、俺の憧れだった。物事への思慮が深く、冷静で素早く的確な判断力。力も技も強い。
群竜士の師匠であり、頼りになった。
当時の俺の目には、聖者のように映っていた。
今、客観的に思い返して見ても、もっとも身近に居た俺が目指すべき人物だと言える。
俺はそれにどれ程近づけたのだろうか。

 そんな父が、俺に訥々と昔の事を語って聞かせてくれた。

「お前ももうすぐ○○歳になるんだな。技も、仕事も大分身について来た。まだまだ腕白過ぎるがな。」
苦笑と共に俺の頭を大きな手が少し乱暴に撫で回す。
「俺はな、17の時に両親と別れて旅をしてきたんだ。」


「俺たちの一族は、必ず成人が近くなると親元を離れる。俺の父も、祖父も、そのまた前の人たちも同じだ。俺には姉が居たが、同じようにして18歳で別れたんだ。ヘカテイレスも、近いうちに俺たちから離れるんだぞ。」

――― 親元を離れる?どうして?みんなで一緒に居ればいいのに!

「俺も同じ事を父に聞いた。家族なんだから、ずっと一緒に居ればいいってな。そうしたら・・・・。」

――― そうしたら?

「“子どもはいつか、一人で飛び立たないといけない。鳥や獣と同じように、人もまた、親から離れて生きていくのだと。それが自然な形だ。”と言われた。」

――― 俺たちは旅をしてるんだ。離れたら2度と会えなくなるじゃないか・・・。今までだって、色んな奴と会っては別れてきたのに!

「よく聞け、ヘカテイレス。一生を旅で生きる俺たちだからこそ、家族の別れは重要なんだ。」

――― 全然分かんない!俺は、やだね!!しきたりとか伝統とかはどうでもいいんだよ!

「俺も、同じように考えていたさ。俺の父は寡黙でな。多くは語ってくれなかった。“離れてみれば分かる”とだけ言われたな。俺も最初は従う気がなかった。
が、姉が別れて行く時に言っていたんだ。“家族と一緒にいるだけじゃ、分からないことも出来ないことも一杯ある。だから、そういう事を知りたい。”好奇心旺盛で真面目だった姉らしい言葉さ。だが、俺にも不思議と響いてきた。
家族にべったりだった俺より、お前の方が分かる事かもしれんな。
実際に俺がその言葉の意味を理解できたのは、一人で旅立った後だった。
今にすれば分かる。人として、大きく成長する為に、独り立ちするんだ。子の成長を願えばこそ、親も旅立たせることが出来る。家族を持って、ようやく分かったよ。」

――― 俺も、“独り立ち”したら父さんみたいになれる?

「俺になるんじゃない。お前らしい、大人に、なれるんだ。」









 その時の俺には、やはり理解することは出来なかった。ただただ、父が歩んだ道を見てみたくて、俺は父よりも早く独り立ちした。
 話を聞いてから、そんなに時間は経っていなかったと思う。俺は旅立ち、様々な経験をして今に至る。その一つ一つから、沢山のものを学び、世の中を知り、俺は大人になったのだろう。
 家族から離れ、一人で歩むからこそ見えるものを、俺は確実に見てきた。それは父とは違うものだろう。だが、俺を支えているのは間違いない。
 俺も家族を持った。未婚ではあるが、親の気持ちは持っている。俺の想いは、恐らく父や、先祖たちと同じものだろう。

 だからこそ―――――――――――


 体を揺さぶられる感覚で、現実に引き戻される。目の前には心配そうな義娘の顔。
温かい陽気と、夜も遅い仕事の影響で眠ってしまっていたようだ。
近いうちに、暇をもらった方がいいかもしれない。
 目の前にある義娘の頭を撫でながら立ち上がり、軽くストレッチする。“大丈夫だ”という事を見せてみる。
花が咲くような笑顔を向け、義娘はやりかけの洗濯干しに取り掛かる。

 それを眺めつつ、鮮明に思い出した記憶に思いを馳せる。
あれを思い出したのは、きっと先程、義娘話したことが原因だろう。
義娘に返した言葉の内容と、自分の血族が脈々と続けてきた風習を思う。

 あの子にとって、一番良いことはなにか。

自分の中にはっきり存在する答えをかみ締めながら、いずれ手元を離れていく宝物との時間を大切にする為に、物干しに向けて一歩を踏み出した。

                    ~Fin~
PR
【2010/11/04 20:58 】 | ヘカテイレス | 有り難いご意見(0) | トラックバック()
<<【わたしは父の仇をうちたいだけなの】仮プレイング、12:34.PM | ホーム | 【キングクワガタを捕獲せよ!】仮プレ 16:30現在>>
有り難いご意見
貴重なご意見の投稿














虎カムバック
トラックバックURL

<<前ページ | ホーム | 次ページ>>